こんにちは!はれこです。

このブログでは、私の日常も紹介しながらフリーランスとしてのお仕事やお仕事に対して思うことなどなど紹介するブログです。

さて、今回のテーマは「ボランティア」について。

金銭を目的としないので経済活動とは程遠いように感じますが、ビジネスの本質的な部分なんじゃないかな?と最近思うので少しお話ししていきますね。

ボランティアは皆さん知っての通り、金銭を得ることを目的とせずに誰かの為に動くことです。

去年1年間、私は小学校に朗読のボランティアに行っていました。

あと障害者イベントをお手伝いしたこともあります。

ボランティアにはいろんな種類がありますね。

災害のあった地域に行ったり、介護施設に行ったり、ゴミ拾いをしたり…

皆さんも何かしら経験があるのでは?

去年の朗読ボランティア。私にとってはものすごく良い体験でした。

純粋に、「子供たちのために何かしたい」って思ってやってました。

毎回、子供たちに何か伝えられればと思ったし、その結果、自分の読みにもすごく影響がありました。

見返りなんてもちろんないようなものですが、それ以上に得た経験や満足が得られた活動は初めてでした。

さて、ここからはビジネスの話です。

ビジネスは確かに金儲けですが、それ以上に、「社会貢献活動」という側面が強いなと最近実感しています。

おそらく世の中の大半の、上手くいっているビジネスは「お金が欲しいからこういうサービスをするんだ」と思ってやってないのではないでしょうか。

「こういうことに困ってる人に、こういう便利なサービスを提供したい」という思いでビジネスをやってるんです。

おそらく、純粋に金儲けのために営業をすると、クライアントの気持ちが蔑ろになるからでしょう。

気持ちを蔑ろにすると、クライアントと良い関係が築けず、上手くいかない。

困ってることを解決できるビジネスなら、クライアントの困っていることに、自社のサービスが寄り添えるから「どうですか?」と提案できる。

だから結局は「困ってる誰かのために」するビジネスが上手くいくんです。

なんか、ボランティアと少し似てませんか?

もちろん、ビジネスってそれだけではないと承知してますが、「誰かのために」やる仕事はきっと幸せだし、楽しいですよね。

自分のためだけでなく、誰かのためにやるんだという意識で、これからも活動したいです。

広告

投稿者: hareko214

こんにちは!趣味ナレーターのはれこです。 このブログは、私の日常やお仕事について思うことについてご紹介しています。 お気軽にフォローしてください。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。