フリーランス

人を不幸にするのは小さな嘘かもしれない

こんにちは!はれこです。

このブログでは、私の日常も紹介しながらフリーランスとしてのお仕事術や就職やお仕事の悩みを解決するブログです。

あー、ここの所サボり気味です!

お待ちいただいてる方、申し訳ございません…!

台風、地震…ここの所、自然災害が相次いでますが、皆さんのお住まいの地域は大丈夫ですか?

はれこの住んでいる関東は無事ですが、少なからず知った顔がいるのでソワソワします。

今朝は北海道に住む後輩の様子が気になって連絡してみました。

電気止まってるって言う話だったので、すぐに連絡取れないことも覚悟してたのですが、すぐに返事が来てひと安心。

震源からは離れた地域だったので停電などの影響だけで済んでいるそうです。

皆さんも、気になったら久しぶりの人でも連絡取ってみることをおすすめしますよ。

人を簡単に不幸に出来てしまう怖い話

アバンとはまた変わって今日は嘘の話。

人って、嘘をつくのは意外と簡単なんだと思います。

それが相手を気遣った嘘ならかわいいものですが、自分を守るために嘘をつく人もいます。

子供でも時々あるそうですね。

親のいる前では被害者ぶって良い子ぶって、本当は加害者…みたいなこと。

典型的ないじめっこのパターンです。

よくマンガとかにもある。

…嘘で相手を陥れようとしたら簡単です。

嘘を聞く人には真偽を確かめることは出来ないことが多いですから。

災害の時に、フェイクニュースを流したりする人もいるそうですが、本当に危ない。

フェイクニュースは犯罪です。

話を聞く側は、それだけ聞けば本当だと信じてしまう。

人狼というゲームがありますが、あれってやったことある人は分かると思いますが、先に嘘をつかれたら、結構分からないこと多いですよね。

ゲームだと分かってるから心置きなくできますが…

そんな悪意ある嘘がゲームでなく自分に向いたら、本当に怖い。

嘘は怖いですが…嘘をつくなら、人を不幸にする嘘ではなく、人を幸せにする嘘をつきたいものです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中