フリーランス

スキマ時間で事務作業が出来る!「スプレッドシート」の使い方

こんにちは!はれこです。

このブログでは、私の日常も紹介しながらフリーランスとしてのお仕事術や就職やお仕事の悩みを解決するブログです。

私は結構スマホで事務作業するんですよ。

ゲームみたいな感覚で必要な情報を電車とか空き時間に入力して、細かい編集とか体裁直しはパソコンを開いてやるんです。

でも、この機能は常識なのかなぁと思ってたのですが、もしかして知らない人も多い…?って思ったので、このブログにしてはちょっと珍しく、便利アプリの使い方を紹介します。

Googleオフィス最強説

いろんな機能がありますが、今回は「スプレッドシート」を中心にお話しましょう。

Androidの場合なのでiPhoneとかは知りません。

Androidの場合、Googleアカウントを作るのが必須なので、多分「スプレッドシート」は元々入ってると思います。

なければ、ストアに絶対あるはずなので、ぜひインストールしてください。

スプレッドシートを開くとこんな画面が出てきます。

これはGoogleドライブに入っているスプレッドシートのデータです。

では試しに「出勤予定表」をクリックしてみましょう。

じゃん。これ、いつのデータなんだろう…。

それはさておき、スマホで普通に編集出来るんですよ。

ほらね。

改行とか複雑な作業は出来ないのですが、必要な情報を打ち込むくらいならこれで十分。

↑の左上のレ点をクリックすれば、上書き保存です。

簡単でしょ?

いろんな機能がありますから、ぜひいろいろ試してみてください。

ちなみに、最初のページでタイトル横の縦三点を押すと…

ダウンロードとかのメニューも出てくる。

作ったデータをスマホにダウンロードして、LINEとかで共有もできるんですねー。

パソコンとかだと、このデータをPDFでダウンロードしたりも出来るのですが、まあ、それは追々。

ちなみに、新しいスプレッドシートも作れます。

もちろん、絶対にパソコンの操作性には絶対敵いませんが、それでもスキマ時間で出来ますし、Googleドライブ上のデータなので、Googleアカウントで共有して皆同時に見たり編集することも出来ます。

表を見ながら会議したりも出来ますよね。

ちなみにWord機能の「ドキュメント」も同じようなことが出来ますので、ぜひお試しあれ。

広告

カテゴリー:フリーランス

タグ:

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中