フリーランス

発見力とは?自分のことだから気付くこと

こんにちは!はれこです。

このブログでは、私の日常も紹介しながらフリーランスとしてのお仕事術や就職やお仕事の悩みを解決するブログです。

今日の甲子園決勝戦は大盛り上がりでしたね!

私は試合の様子が気になって、仕事の合間にチラチラ見てました。

…集中しろバカ!

だって平成最後の百姓一揆というタグまで作られるほどの注目の一戦ですよ?!

点差は開いてしまいましたが、どちらの学校も全力を尽くして戦ったんだなぁと、球の様子を追いながら感じました。

青春だわー。

発見力の話

前にそんな話を読んだなぁと思ったので、この話題。

そのままの意味ですね。

発見する力、気が付く力。

たとえば…有名な例だと思いますが、「セブンイレブンのロゴ」の話。

セブン&アイはまた変わってしまいましたが、ロゴの最後の「N」が小文字の「n」だという話。

まあ、この話に関してはいろんな所でいろんな話があるみたいなので、そちらを詳しい話はそちらでしてください。

と、いうわけで、こういう話は知っていればすぐに気が付きますが、言われないとなかなか発見できることではない。

知っていれば次からはそう思って見ますね。

意識していないことは、なかなか自分で気付けない。

いろんなことを発見できる人だって最初から何でも発見できてたわけではないと思うんです。

意識しないで何でも発見出来る人は…とりあえず天才ですね。

でも、人って「自分ごとだ」と思うと意識出来ることって多いのではないでしょうか。

自分の盛衰に関わることであればシビアに見ますし、妥協もしたくないと思うんですね。

だって見逃したら全財産ドブに捨てることになるなら血眼で見るじゃないですか。

極端な例ですけどね、自分ごとじゃないと思うから見えなくなるし、いい加減になるんだと思います。

あー、なんか書いててグサグサくるなぁ。

もっと一つ一つシビアに見て、良い仕事をするようにしたいです。

広告

カテゴリー:フリーランス

タグ:

2件の返信 »

  1. そうですね!新しい視点というやつですね。いきなり、全部を見ようとしても無理ですから、ひとつずつ、一歩ずつが良いと思います。一日一個でも一年で365個ですから。笑。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中