フリーランス

私が営業について思うこととチケット営業講座のお知らせ

こんにちは!はれこです。

このブログでは、私の日常も紹介しながらフリーランスとしてのお仕事術や就職やお仕事の悩みを解決するブログです。

第3段!公演…講演情報ー♪

さて、毎回好評な公演情報ですが、今回は講演情報です。

今回は役者の皆さんにぜひ受けてもらいたい、舞台役者のチケット営業方法についての講演について紹介します。

講師は朗読パンダさんでお世話になっている山本陽将さん(Twitter:@yama943)です。

やはり、舞台役者が一番ネックとなる「チケット営業」

チケットが売れなくて困ってる役者を見ていてもたってもいられなくなったという山本さん。

毎公演満員御礼の団体・朗読パンダ主宰として、満を持しての講演です。

営業でハマりやすい沼

紹介する前に私の話を少しします。

私はイベント制作会社でも営業はやっていました。

公演でチケットを売るのもそうなんですけど、イベントって同じくらい漠然とした商材なんです。

考えたことがクライアントの目線から魅力的に見えるようなプレゼンや実現可能な道筋を証明する資料作り、まだやったこともないことの効果検証…。

もちろん嘘ではないんですけど、出来なかったらどうしようっていう不安が常にあったので、営業はすごく苦手でした。

人なつっこいタイプですけど、人見知りはすごいですしね。

私は今も強い営業は苦手ですけれど、その分来てくれたら本当に嬉しいですし、その人の為に頑張りたいと思っています。

余計な話を入れてしまいました。

でもやはり、チケットを売れないと団体によってはもう呼んでもらえなかったりということもあるので、役者は必死なんです。

ぜひ、多くの役者の皆さんにこの講義が広まりますように。

講演内容

舞台役者が今よりもう20枚チケットを売れる正しい営業の仕方

<今日から使える実践的な営業方法>をテーマに講義いたします。

今回、主な対象者は「ノルマや動員に苦しむ舞台役者」としていますが、

たとえば「ライブの動員をしたいミュージシャン」など、

営業や宣伝全般に興味のある方はどなたでもご参加ください。

こんな方におススメです

「チケットノルマが捌けなかったり、新規の動員ができずに迷惑をかけているので、自分が関わる演劇団体に恩返ししたい方」

「役者として、50枚以上は当たり前にチケットを捌けるようになりたい方」

「営業が苦手で、舞台の宣伝LINEを送るのが心苦しい方」

「舞台の告知メールを送っても相手からレスポンスがないので、その度に病んでしまいネガティブになってしまう方」

主な講義内容(以下、一例です)

「大物芸能人から営業の仕方を学ぶ」

→どんなに売れている役者であっても、次の仕事を繋げるために必死に営業をしています。

たとえば連ドラの主役を張る〇〇さんや、映画にたくさん出ている△△さんなども。

「先行投資こそが営業のカギ」

→目先の成果に囚われて、先を見据えた営業ができないために損をしている方がたくさんいます。

舞台役者ができる先行投資とは何か。具体的な方法で説明していきます。

「ダメな宣伝LINEと正しい宣伝LINE(SNSの使い方含む)」

→主にLINEで舞台の告知をする多くの方が、コミュニケーションの基本を怠っているために、かなり損をしています。

いくつかの例を引き合いに出しながら、OKの宣伝LINEとNGの宣伝LINEを紹介していきます。

「新規のお客様を呼び込むための人脈開拓の方法」

→毎回同じお客様しか呼べないようでは、自分のお客様を徐々に増やしていくことができません。

今回の講義ではどこに行けばいいのか、何をすればいいのか、

人脈開拓のノウハウを具体的に示していきます。

日程

7月19日(木)19:30-21:30

7月31日(火)19:30-21:30

参加費

3000円+場所代・ドリンク代(1000円) ※支払いは現金のみ

参加条件

Twitterで山本陽将をフォローしていること(Twitterをやってない方はご相談ください)

その他

・講義内容に関してはできるだけ他言しないようにお願いします。

・参加者が5名に満たない場合は中止にする可能性があります。

・場所は新宿駅~渋谷駅周辺の会議室を予定しています。参加者の方に直接お知らせします。

・日時に関しては候補日であり、3回全て実施するわけではありません。また内容は全日同じになります。

・講義の後は希望者のみで交流会を予定しております。

お申込み方法

メールアドレス(山本宛:roudokupannda@gmail.com)か、山本陽将のTwitterのDMに以下のこと書き込んで送ってください。

① お名前(ふりがな)

② 年齢

③ 性別

④ 職業

⑤ 参加希望の日時 第一希望~第三希望まで

応募締め切り:開催日の前日まで

(ただし先着になるので、直前だと場所の都合でお断りする可能性があります)


ぜひ、ふるってご応募くださいね!

舞台情報募集!

引き続き、舞台情報お待ちしています!

私も勝手に掲載するわけにはいかないので…ぜひ掲載ご希望の方はご一報いただけますと幸いです!

舞台情報の募集について

ご応募、お待ちしてます!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中