就活

人脈作りっていう発想がそもそもダメ?

こんにちは!はれこです。

このブログでは、私の日常も紹介しながらフリーランスとしてのお仕事術や就職やお仕事の悩みを解決するブログです。

人脈作りってどうしてる?

最近、「人脈ってどう作るんだろう」って話になりました。

うーん、私も知りたい…笑

でも、私の浅い経験の中でも一番やっちゃいけないことは分かりました。

人脈を作ることを第一目的にすることです

正社員だった時に失敗したなと思うことで、恥ずかしくて情けなくて、あまり思い出したくない思い出です。

まあ、人脈作りのためにセミナーとか行ったわけなんですけどね、セミナーの内容も身に付かなかったし、新しく人と出会うのも、その人がお金に見えて全然楽しくなかったし、精神的にも焦ってた。

結局、そういうモチベーションで人と会うのって、相手にも失礼ですし、自分の精神も削っていくんですよね。

ではどうしたら良い?

やっぱり、人との付き合い方ってそれぞれだと思うんです。

少数でじっくり会うのが好きな人、大勢でワイワイ会うのが好きな人、たまにご飯食べに行くくらいで良い人…

私は大勢が好きですが、気心知れた人と少人数で会う方が安心します。

隠れ人見知りですからね。笑

大勢といると人見知り誤魔化せてしまうんですよねー。笑

人によって良い出会い方・接し方は違うのですから、無理してそういう場所に赴くのではなく、自分のやりたいことや仕事をやる中でたくさんの人と良い関係を作っていけたら、理想ですね。

ちゃんと相手を知ることを大事にしたいです。

広告

カテゴリー:就活

タグ:

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中